いろんな刺激を受けて

なんとなくだらだらと過ごすことを辞めて、意識して将来を考え始めました。

スマホに知らない番号から電話がかかってきたら?対応方法と新たに対応サービスが登場する

スマホ 知らない番号から電話がかかってきたら、次の4つの対応をしてください。

 

1.絶対に出ないこと

 

2.かけなおすことをしない

 

3.電話番号を検索する

 

4.知らない番号は着信拒否する

 

 

最近は固定電話にインターネットのプロバイダーが安くなると営業があって

断り続けていたらスマホにも着信が何度もしつこいぐらいかかってくるようになり

上の4つを行って知らない番号からの電話がなくなりました。

 

とにかく一番大事なのは知らない番号から電話がかかったら

「絶対に出ないこと」これが大切です。

 

もし間違ってかけ直してしまっても

慌てることなくすぐに切り

その後、折り返しの連絡がきても着信拒否をしましょう。

 

電話番号を検索する方法

 電話番号を検索するには2つあって

 スマホのアプリでは「どこから電話」が便利です。

 

iphone、ipadからはコチラ

どこから電話

どこから電話

  • TobilaSystems
  • ユーティリティ
  • 無料

 

 

androidからはコチラ

play.google.com

 

 

日本電話番号検索というサイトでかかってきた番号を入力して検索

そうすると住所、事業者名などがわかりますし

以前にこの電話番号がかかった人から口コミもあるので

それで怪しい電話なのか?確認することができます。

www.jpnumber.com

 

迷惑電話が何度もかかってくるのでしたら

スマホからかかってきた知らない電話番語を着信拒否設定してください。

また非通知の着信は出ないこともおすすめします。

 

格安スマホで対応するサービスが登場

若い方やスマホに慣れている方でしたら落ち着いて対応できるでしょうが

子どもやシニアの方にとって知らない電話番号が表示されて

無視することができず出てしまったり不安で怖いと感じてしまうこともあるでしょう。

 

そういう方のために格安スマホで10月3日からサービス開始予定している所があります。それがツタヤのスマホTONE(トーンモバイル)

 

このサービスは「あんしん電話」といって

TONEを利用している方に無料で行うサービスで

オレオレ詐欺などで使われた電話番号からかかってきたら画面に警告を表示。

知らない電話に出ないようにしてくれます。

 

特殊詐欺やいらずら電話など未然に防いでくれるスマホとして

お子さんのいらっしゃる親御さん、シニアの方にプレゼントを考えている方

また格安スマホに変更を考えている方はTONEを検討してみては?

 

▼TONEの公式サイトで確認する▼