いろんな刺激を受けて

なんとなくだらだらと過ごすことを辞めて、意識して将来を考え始めました。

フェリチンが低すぎると「うつ病」になる?あさイチで夏バテに間違えられやすいと。

フェリチンが低すぎると「うつ病」になる?

あさイチで夏バテに間違えられやすい「貧血」について特集が組まれました。

 

www1.nhk.or.jp

貧血は鉄分不足と思っていたけれども

フェリチンという第2の鉄分も関係しているそうです。

 

2年前のためしてガッテンでも紹介された「フェリチン」

 

 

今回は、夏バテの症状に似た、めまい、だるさや肌荒れ、いらいら、倦怠感など・・・

だけでなく、フェリチンがセロトニンドーパミンなどの働きに影響して

 

それによって睡眠障害うつ病になる可能性も。つまり集中力の低下も関係がありそうですね。

ということで秋に向かって夏バテや秋バテ対策に

 

鉄分を摂ることを意識してみましょう。

でも、食事(カツオ、小松菜、ホウレンソウ、鶏レバー)で

続けることが難しかったり、台風の影響で野菜類が高値で困ると感じる方は

 

サプリメントで補うこともおすすめします。