いろんな刺激を受けて

なんとなくだらだらと過ごすことを辞めて、意識して将来を考え始めました。

カラムーチョが台風被害で一時生産がストップ。原料の心配も

カラムーチョが台風被害で一時生産がストップ。

dd.hokkaido-np.co.jp

 

代替え工場で生産をすることになっているそうですが

原料のジャガイモが台風で収穫できず、今後作ることができるのか?

 

ジャガイモはポテトチップスやカレーだけでなく

片栗粉にして、さまざまな加工食品に必要な原料。

 

さらに玉ねぎや人参、ハロウィンに必要なかぼちゃなども。

これだけ多くの被害が出れば収穫できずに

野菜の値上げや一時販売が中止になっていく。

 

お米が不作になった時にタイ米が高値で取引されたり

大量に輸入してタイ米が余ったりということを思い出した。

 

収穫の秋ということだけで浮かれずに

このような状態を2,3か月先 さらに未来をしっかり考えていかねば。