いろんな刺激を受けて

なんとなくだらだらと過ごすことを辞めて、意識して将来を考え始めました。

スーパームーン 2016年11月。沖縄は観測できると話題に。

スポンサードリンク

 

スーパームーン 2016年11月14日に見れるのですが、天気が全国的に悪い。そんな中、沖縄は観測できると話題になっています。 沖縄ではどこで見ると最もきれいに見れるのでしょうか?

 

youtu.be

 

ウェザーニュースでは夜9時から夜11時まで「スーパームーン特別番組」を

ユーチューブからお届けするそうです。なかなか見れない方はスマホから

番組を見てはいかかでしょうか?

 

68年ぶりに大きさで月と地球が最接近するのが夜8時21分、満月は夜10時52分。

次回、月が近づくのは18年後の2034年。

 

さて、沖縄ですが11月14日は朝から快晴で観測しやすい状況ですが

スーパームーンが見れる方角は最接近の時、南東 満月の時は南の位置にあります。

 

そう考えると沖縄では、糸満豊見城市八重瀬町南城市の佐敷辺りが見れる場所としておすすめです。

 

 

スポンサードリンク

 

おすすめポイントとしては、糸満市にある美々(びび)ビーチ

 

bibibeach.com

豊見城市にある瀬長島ウミカジテラスや

www.umikajiterrace.com

 美らSUN(ちゅらさん)ビーチ

churasun-beach.com

 

 

八重瀬町にある玻名城の郷(はなしろのさと)ビーチ

www.okinawainfo.net

 

この4か所は海とスーパームーンコントラスが楽しめる場所だと思います。

 ※夜間なので、周囲へ迷惑となる行為を行わず静かに観察しましょう。

 また、足元が暗いため足元がすべりやすいし

 雑草にはハブがひそんでいるかもしれませんので十分気を付けてください。

 

 

また、うるま市ではスーパームーンにヨガを行うイベントも開催される。

www.city.uruma.lg.jp

 

 

 

スーパームーンには、願い事をするといいということで財布をふりふりする人

出産が多くなるということを話題にする人、地震を心配する方もいらっしゃいます。

 

それを一度そばに置いて、スーパームーンを見ながら自然の大きな流れに

人はちっぽけな存在だと感じる時間を作ってみるのいいかもしれません。

 

自分の幸せを願うことも大切ですが、同じ地球上からスーパームーンを実際に見る人、ネットから動画を見る人の幸せを願いながら、自然からの恵みに感謝する

そんな時間にしてみてはいかがでしょうか?