読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろんな刺激を受けて

なんとなくだらだらと過ごすことを辞めて、意識して将来を考え始めました。

アニメ聖地88か所の選定へ。 アニメツーリズム協会が設立。候補はどうやって?

 

 アニメ聖地88か所を選定し、そこへ観光してもらう目的で

アニメツーリズム協会が2016年9月16日(金曜日)に設立されました。

shadan.animetourism88.com

 

協会の理事長は富野由悠季(とみのよしゆき)氏で、現在はKADOKAWA

JTB、日本航空成田国際空港(千葉県成田市)など 5社だけですが

今後は他のアニメ会社や出版社、旅行関連企業へ

アニメツーリズム協会の協会への参加を声かけてしていくそうです。

 

 

ツイッターなどでも以前からアニメの聖地巡礼から

これまで無名だった地域に突如多くの人たちが訪れ

地元の人たちが驚く現象がありましたが

 

例えば岐阜県ひぐらしのなく頃、氷菓僕は友達が少ない星空へ架かる橋

京都(けいおん! いなり、こんこん、恋いろは)

大阪(艦これ、ラブライブ、Free)

愛知 (うさぎドロップ電波女と青春男、)

石川県(Angel Beats!よみがえる空花咲くいろは

群馬(艦これ、ペルソナ4、日常)

熊野古道凪のあすから

埼玉(らきすたあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

長野県(サマーウォーズおねがい☆ティーチャー咲 -Saki-あの夏で待ってる、)

横浜(文豪ストレイドッグス)などでもその現象が起こりましたね。

 

これをさらに全国規模で行うことになりそうですね。

 候補はどうやるのか?聖地88か所の公式サイトや雑誌などで

2016年12月まで募集して

animetourism88.com

 

2017年中に選定するそうで、八十八か所のお遍路参りから

このアニメ聖地88か所というネーミングが来ているそうです。

 

ここからは個人の願いですが

世界遺産」のように「アニメ聖地」を保存するような

厳格したルールを設けたり

 

定期的の屋外で、その聖地が舞台になったアニメの発声上映会が開催されたり

声優さんたちと一緒に巡るツアーなどもあるといいな。

 

全国横断アニメ聖地巡礼ツアーなどや

海外の方々とコスプレで聖地で記念撮影会を行うなど

 

イデア次第で新たな観光スタイルを確立させることができそうです。

 

あと個人的には90年代、2000年代だけでなく

70年代、80年代のアニメを手掛けた演出家さん、脚本家さん

監督さんたちが、そのアニメを制作する際にイマジネーションや

影響を受けた場所も紹介してくれるといいな。